広島大学 大学院先端物質科学研究科 半導体集積科学専攻

コラム   

第87回 「自分と戦い続ける人々」
 
三宅 正尭
准教授
極微細デバイス工学研究室


 >>  研究室ホームページ


 日頃なかなかスポーツを観戦する時間がない私だが、ソチオリンピックについてはテレビ各局がこぞって報道してくれたおかげで、私も少しだけ選手の活躍を知ることができた。
 特に、フィギュアスケートの浅田選手のストーリーには、世界の多くの人がそうであったように、私も胸が熱くなった。
 メダルのために失敗の可能性が低いジャンプで確実に点を取るという安全な道を選ぶのではなく、敢えてリスクの高いジャンプに挑戦し続ける姿勢には頭が下がる。
 金メダル候補として名前が挙がる選手がまさかの16位スタートをしながら、翌日のフリーの本番では自分が目指し続けた演技を完璧にこなし、自己ベストを叩き出すまでに復活する彼女の強さは、世界中の人に諦めないことの大切さを教えてくれた。
 妥協して無難な道を進んでも、自分が納得いかないのなら意味がない。
 失敗を恐れずチャレンジし続けることの大切さを改めて教えてくれた彼女の功績は金メダルを遥かに上回るものだったと思う。
 そして、そういう彼女が世界中の人に愛されるのは、彼女がおごることなく謙虚に、いつも自分と向き合い、人には笑顔で接しようとしている誠実さにあるのだろう。
 見習わねば。

 

(2014/02/26)



PAGE TOP

広島大学RNBSもみじHiSIM Research Center