広島大学 大学院先端物質科学研究科 半導体集積科学専攻

第104回 「はじめての海外渡航」
 
山本 真晴
博士課程前期2年
ナノデバイス・バイオ融合科学研究所


 >>  研究室ホームページ


  私は安全運転支援システムのハードウェア実装の研究を行っており、今回その研究成果を、2014年6月1日~5日にオーストラリアのメルボルンで開催されたISCAS2014(International Symposium on Circuits And Systems)にてポスター発表を行ってきました。今まで国内学会と国内開催の国際学会で発表した経験はありましたが,海外の国際学会は今回が初めてです。
私は今回が初めての海外渡航ということもあり、パスポートを取得するところから始まって、現地通貨への両替など未経験のことが数多くありました。今回の学会では、豪華なディナーがついていたり、休憩時間ごとにお菓子やコーヒーといった軽食が出るなど、日本の学会と少し雰囲気が違っていました。
 ISCASにはオーラル発表とポスター発表があり、私はポスター発表でした。様々な国の方が発表を聞きに来られ、英語にも出身国によって特徴的な訛りがあり、聞き取りやすいものもあれば、まったく聞き取れないこともありました。今回自分の英語力が足りていないことを痛感したので、これを機にさらに英語の勉強をしたいと感じました。研究というのは内容も重要ですが、それを他の人に発信することも同様に重要だと思います。国際学会は絶好の機会ですので、学生の皆様はぜひ参加してみてはどうでしょうか?
 余談となりますが,4月から10月までの約半年の間コラムの更新を担当させていただいております.コラムの更新を担当するにあたって,これまではあまり読み込んでいなかった各コラムについて深く読む機会に恵まれました.さまざまなコラムを読むと著者により,内容,書き方にそれぞれ特徴があることが見られます.コラムの内容だけでなく,さまざまな文章の書き方は非常に勉強になるものです.
また,あまり見ている方は居られないかもしれませんが半導体集積専攻topページのコラムのバナーの作成,更新も行っております.各コラムを読んでの印象,イメージを自分なりに考え,作成にあたっています.今まであまり見ていられなかった方は,そちらも見ていただければ幸いです.

 

(2014/10/22)


 

PAGE TOP

広島大学RNBSもみじHiSIM Research Center