広島大学 大学院先端物質科学研究科 半導体集積科学専攻

第114回 「新・西条駅(続編)」
 
三宅 正尭
准教授
極微細デバイス工学研究室


 >>  研究室ホームページ

西条駅のリニューアルが終わったようですので、第46回「新・西条駅」(2011/12/27掲載)の続編を書いておこうと思います。 リニューアル後の西条駅はこんな感じです。写真が悪くて申し訳ありませんが、きれいな駅舎になっています。

西条駅外観(南側) 西条駅構内の一部(北端から南に向かって)
西条駅構内の店舗等(一部)

ロータリー前にあったコンビニもこのようにリニューアルし、深夜でも以前より格段に品数が充実しています。

西条駅ロータリー前のコンビニ

駅北にも手軽に行けるようになり、立派な寺院(下の写真参照)や神社(御建神社)を観ることができます。

西条駅から観た教善寺

駅のプラットホームでは銀色の新型車両に出会うことも出来ます。LEDの電光掲示板やデジタルサイネージも導入されました。 一方、外に出れば、周辺の酒蔵通りを周って8社の蔵元を観ることが出来ます。 遠方からのご入学でも心配いりません。ぜひ一度、広島大学まで足を運んでみて下さい。 上の写真「西条駅外観(南側)」の左手に見えているバス停から「広島大学」行きのバスに約12分間乗り、広大中央口で降りて下さい。 (ブールバール経由でも下見経由でも広大中央口まで行けます。) 大学院先端物質科学研究科(通称「先端研」)は東広島キャンパスの北東の角(広大前交番の交差点向かい)にあります。 先端研には3つの専攻がありますが、そのうちの1つが半導体集積科学専攻(通称「半導体専攻」)です。 以上、半導体専攻を少しでも身近に感じていただけましたら幸いです。
 

(2015/04/09)


 

PAGE TOP

広島大学RNBSもみじHiSIM Research Center