広島大学 大学院先端物質科学研究科 半導体集積科学専攻

コラム   

第134回 「意外と便利な画像検索」
 

小出 哲士

准教授 

ナノデバイス・バイオ融合科学研究所

 
 >> 研究所ホームページ

最近はスマートフォンのカメラの画質も性能も良くなりましたね。気軽に写真を撮ることができるようになりました。広島大学の東広島キャンパスは「広大」といわれるように、たいへん広い敷地のキャンパスです。たくさんの自然があります。詳しくは広島大学総合博物館自然散策道「発見の小径」ご覧いただくとよくわかります。

そんな小径を歩いていると、たくさんの花がさいています。ところが、なかなか花の名前を思い出すことができません。子どもの頃は、図鑑でよく調べていましたが、この年になると図鑑をみることなんてほとんどありません。でも、「この花の名前はなんだっただろうか」と気になることがよくあります。

そんなときに便利なのがGoogleの画像検索です。写真をそのままアップロードすることで類似の写真を検索してくれます。運が良ければ、似ている写真がみつかり、花の名前がわかることがあります。

例えば、下記の桜の花の写真で検索してみました。

 検索結果は下記のようになりました。さすがに、桜の細かい種類までは私はわかりませんが(たぶんソメイヨシノでしょうか?)、いろんな方が撮影した写真に出会うことができます。みなさんきれいな写真をアップされています。

さて、こちらの桜はどうでしょうか?これも広島大学の中できれいに咲いていました。

なんと、これは「tree」と類推されましたが、きちんと桜の木が検索されたようです。詳細の桜の名前はよく調べなかったのでわかりませんが、似ている写真が検索されました。


ちょっと、露出をかえて夜桜を撮影してみましたが、これは、どうなるでしょうか?


今度は、「Sky」と類推されたようです。ちょっと桜の木とは違う画像も検索されています。


でも、図鑑を開いて探すより、更にいろんな写真がみつかり、意外と面白いです。よそ道にそれて見入ってしまいます。
そうしていると、こんなきれい花を見つけました。紫色の彼岸花のような花です。鮮やかな色がたいへんきれいです。さて、これは何という花なんだろう。

そうすると、こんな検索結果に。

類推結果は「plant」であたっていますが、同じ花がみあたりません。すこしアングルを変えて撮影してみました。こっちのほうが、きれいでしょうか?

ちょっとアングルを変えた写真をいれるだけで、検索結果がかわりました。

類推結果も「flower」になりました。でも、お目当ての花はみあたりません。同じ画像を再度検索にかけてみました。すると、検索結果が変わりました。

リアルタイムでデータベースがアップデートされているかもしれません。それらしい花がみつかりました。どうやら、「アリウム」の仲間のようで、「アリウム・マントエベレスト」という花のようです。白い花もあるようです。名前もきれいですね。こんな風に、昔なら図鑑を見ながら四苦八苦したことも、簡単に見つけられるようになりました。便利ですね。

 

追記   2016/05/17

---------------------------------------------------------------------------------

 

「アリウム・マントエベレスト」という花、と書きましたが、以前にどこかで名前を聞いたことがある名前と違うな?と思っていたところでした。そうしましたら、コラムを読んでくださった学生の方(たぶん、花に詳しい方です!)が、「シラー」という名前であることを教えてくださいました。(インターネットは素晴らしいですね。)早速、検索しますと、まったく同じ写真がでてきました。こちらです。


まさしく、私がみた花と同じでした。ヤサシイエンゲイのサイトによりますと、ユリ科の球根で、ペルヴィアナ〔S. perbiana〕で、和名オオツルボという名前のようです。持っていた別の「シラー」の花の満開になる前の写真を検索にかけましたが、やっぱり検索できませんでした。ここは、まだ、改良の余地があるのか、もしくは、難しいところなのかもしれませんね。教えてくれた学生の方、ありがとうございました。(再挑戦した画像。でもだめでした。。。)

 

---------------------------------------------------------------------------------

さて、この写真はどうでしょうか?

検索結果の類推は、「tree」となりました。

さすがに難しいようです。さて、この写真の答えは?
ナノデバイス・バイオ融合科学研究所の平成28年度の新人歓迎花見の記念写真」です。
半導体集積科学専攻のみなさんは、この画像をみたら、類推できたかもしれませんね。まだまだ、画像を認識して理解することは、簡単ではなさそうです。
では、これはどうでしょうか?

おっと、類推画像は「building」ですが、なんと、ナノデバイス・バイオ融合科学研究所のホームページが検索されました。すばらしい。意外とすごいですね。


(2016/05/15)

PAGE TOP
広島大学RNBSもみじHiSIM Research Center